【1/23更新】ドライブシールドSS のライセンス認証について

掲載日:2023.11.27
更新日:2024.1.23

    本件に関する現在の状況と対応についてお知らせいたします。

旧バージョンライセンスキーによるスマートコントロールのライセンス認証に関して、復旧作業が完了いたしましたことをお知らせいたします。
この復旧に伴い、現在サポートされている全てのバージョンのドライブシールドおよびスマートコントロールにおいて、インターネット認証によるライセンス認証が正常に機能するようになっております。

これまでのご不便とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

【ライセンス認証に関するご注意】
現在、単独認証および一括認証ともに、手動認証によるライセンス認証が一時的にご利用いただけない状態が続いております。
お手数をおかけいたしますが、手動認証のご利用は避けていただき、代わりにインターネット認証によるライセンス認証を
ご実施くださいますようお願い申し上げます。

何かご不明点がございましたら、文教ソフトウェア製品フォームからお問い合わせ願います。


掲載日:2023.12.21

  • 単独認証ライセンスについて
    ドライブシールドSS11 バージョン2.5をご利用いただくことで、旧バージョンのライセンスキーで認証が可能となりました。インストールの際には、バージョン2.5のインストールプログラムをご使用ください。

  • ライセンスの確認方法
    新バージョン2.5からのライセンスキー形式の変更に伴い、ご所有のライセンスキーの形式をご確認いただきますようお願いいたします。

    ・ドライブシールドSS11 新バージョンライセンスキー
    例:RRM-xxx もしくは SCRM-xxx

    ・ドライブシールドSS11/SS10 旧バージョンライセンスキー
    例:12345-67890-abcde-fghij-a1b2c-3d4e5

  • バージョン2.5プログラムを使用したインストール
    現在、認証が可能なライセンスについては、下記の対応表をご確認ください。

    端末OS\ライセンスSS11新ライセンスSS11ライセンスSS10ライセンス
    Windows11×
    Windows10 64bit
    Windows10 32bit×××
  • 一括認証について
    現在、旧バージョンライセンスキーにてスマートコントロールのライセンス認証が行えない状態が継続しております。スマートコントロールのライセンス認証には新バージョンライセンスキーが必要となります。新バージョンライセンスキーをお持ちでない場合は、スマートコントロールのアンインストールはお控えください。

  • 使用制限
    ・手動認証によるライセンス認証ができない状態が続いております。
    手動認証はご使用にならず、インターネット認証でのライセンス認証をご実施ください。

    ・電源設定機能
    新ライセンスキーでドライブシールドSSをインストールした場合、[電源設定]の項目が
    ドライブシールドの設定画面に表示されず、ログオフ時の動作設定、デイリー・リブート、
    節電設定 の機能が使用できない状態となっております。
    現在原因の調査を行っております。

    ・USBブロック機能
    [制御機能-ロックアウト設定] 内の [USBブロッキング] が正常に動作しないためご注意ください。
    ブロッキング有効中にも関わらず、PCに接続したUSBメモリが読み込めてしまう場合があります。
    現在原因の調査を行っております。

    何かご不明点がございましたら、文教ソフトウェア製品フォームからお問い合わせ願います。


掲載日:2023.11.27

現在、弊社取り扱いの環境復元ソフト「ドライブシールド」につきまして、インストール時のライセンス認証が正常に行われず、使用が制限されている状態となっております。
ライセンス認証サーバーに関する不具合が原因となっており、弊社は現在、製品の提供元と協力し、速やかかつ効果的な対策を講じるべく取り組んでおります。
しかしながら、具体的な復旧の目処はまだ立っておりません。
お客様には、この点についてご理解賜りますようお願い申し上げます。進捗につきましては、弊社ホームページにて随時ご報告いたします。
皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

  • 現象確認日
    2023 年11 月15 日(水)AM 11:00 頃
  • 発生現象
    ドライブシールドSS シリーズ および スマートコントロール 全製品
    現行ライセンスの新規認証、再認証が行えなくなる可能性があるため、該当製品を導入済みの端末につきましては、アンインストールやライセンス認証解除などを行わないようお願い申し上げます。
  • 今後の対応について
    ライセンス認証サーバーの修正作業を進めております。サーバーが復旧次第、弊社ホームページにて改めてご案内いたします。
    同時に、新しいライセンス形態の新バージョン製品のリリース準備を進めております。この新バージョン製品は今回の障害の影響を受けることなく、インストールおよびライセンス認証が可能となっております。
    なお、2023 年11 月現在、通常およびバージョンアップ付き保守サポートにご加入中のお客様には、この新バージョン製品を無償にてご提供させていただきますので、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
    保守サポート対象外のライセンスをお持ちのお客様につきましては、ライセンス認証サーバーの復旧をお待ちいただきますようお願いいたします。
    何かご不明点やご質問がございましたら、以下の連絡先までお問い合わせください。
  • お問い合わせ先
    電話番号:0120-995-764 または 文教ソフトウェア製品フォームからお問い合わせください。

詳細こちら[PDF]